Beauty

美容治療

歯科医院での美容治療

お口の健康を保つことは全身の健康を考えるうえでも非常に大切なことですが、当院では体だけでなく、心の健康も追求したいと考えています。その一環として取り組んでいるのが美容治療です。
口元のしわやほうれい線が目立つと老けた印象を与えてしまい、自信をもてなくなって心の健康が損なわれてしまいます。こうした患者さまにエイジングケアを行い、口元の美しさを高めてまいります。
口元が若々しくなるとご自身にも自信がうまれて、会話が弾み表情もとても豊かになります。「ほうれい線が目立ってきた」「唇が痩せてしわができている」「顎にしわがある」といったことで気になっている方は、ぜひ当院でご相談ください。口元の健康と美を総合的に考え、最も良い治療方法をご提案します。

当院の美容治療

ボトックス注入

ボトックス注入で使用されるボツリヌストキシンはタンパク質の一種で、注入することで神経に作用します。注射したところの筋肉が緩み、咬筋の緊張による食いしばりや歯ぎしり、顎関節症のような症状を緩和することもできます。歯肉の腫れや出血、入れ歯の調子が悪い、といった症状が改善することもあります。
こうしたボトックスの性質をいかし、美容治療にも展開できます。口元に注射することで筋力が弱まり、ほうれい線が目立たなくなります。また、顎の梅干しのような形をしたしわや、口周りのしわなども改善され、若い印象をもたらします。さらに、咬筋が緊張することによって大きくせり出しているエラも、ボトックス注入で緊張を緩和して審美性を回復できます。
注射後はダウンタイムがほとんどなく、施術時間も10分ほどとお体への負担がほとんどありません。治療から1週間ほどで効果が出てきて、1年ほど持続します。

●A型ボツリヌス毒素の注入にともなう一般的なリスク・副作用

・機能性や審美性を重視するため自費(保険適用外)での診療となり、保険診療よりも高額になります。
・効果には個人差がありますが、一般的には3〜6ヵ月程度となり、永続的ではありません。
・注射の際、痛みや腫れ、内出血を起こすことがあります。
・注射2〜3日後に一時的に噛み疲れのようなだるさを感じることがあります。
・A型ボツリヌス毒素は熱に弱いため、施術直後は激しい運動、サウナ、長風呂、飲酒など汗をかくような行為は控えてください。
・A型ボツリヌス毒素が拡散してしまう可能性があるため、施術後しばらくは顔のマッサージを控えてください。
・アレルギー症状が出ることがあります。
・過剰投与すると効果が低下することがあります。
・緊張筋以外の部位に投与すると、食事をとりにくくなることがあります。
・筋弛緩作用のある薬を内服中の方には、施術できないことがあります。
・妊娠中の方、授乳中の方、妊娠の疑いがある方には施術できません。